bellerose fleuristes

実は 熱い花屋の物語

巷で人気のマルチーズ KIRARA 

f:id:bellerose-fleuristes:20180215201724p:plain

 

昨日は ミニーマウスのアレンジメントのお話しでした。

ブックマークでのコメント 凄く 励みになります。

皆さんの反応を見ながら 今後の作風につなげていければと感じております。

 いつも お声をかけてくださって ありがとう ございます。

 

今日は お得意様の凛々しい男前のマルチーズ犬のお話しをします。

 名前は  キララ ♂

今年の6月を 迎えたら7歳になりますが

オスならではの勢いよく土を 蹴り上げる仕草は

凄まじく健在で 見ていて ワクワクします。  

 

f:id:bellerose-fleuristes:20180223213207j:plain


かれこれ3年の付き合いですが

僕が 飼い主と思われているくらい 懐いていますし

毎回、会う度に 爆発するが如く 吠えまくり喜びます。

 

 f:id:bellerose-fleuristes:20180304103629j:plain

 

 僕の姿を見ると 1分程、とても上手に立って

お散歩行こうよって 迎えてくれます。

 

f:id:bellerose-fleuristes:20180223213238j:plain

 

  僕のお店が 忙しい時にでも 作業の手を一旦止めて

キララと田舎町塩釜を 30分ほどかけてお散歩します。

時に チワワちゃんと出会ってお互いに匂いを

確かめ合っているようすは とても とても 可愛いです。

 

f:id:bellerose-fleuristes:20180223213333j:plain

 

 キララとお散歩しますと さほど見向きもしなかった

町の様子を 気にかけるようになりました。

 こんなところに 柿の木があったんだとか

こんなに大きな家には どんな職業の方 住んでいるのだろうとか

素朴な 瓦屋根の家を見ると 昔、自分が住んでいた実家の風景とかが思い浮かびます。

 キララは 僕の足りなかった部分を 何気に教えてくれます。

楽しい時も いろんな事があっても キララとなら

どこまでも 歩いていけるような気がします。( 去年の11月の様子)

 

僕の犬ではないのに 遠い昔から家族だったかのような感じがします。

飼い主の方も 大分お年を召してますから一日、5回の散歩は

大変ではないのでしょうか。

 

 僕とのお散歩シーンでした。

これからも キララ君も 宜しく お願いします。

  

そして最後に 今頃の時期は さほど気になりませんが

夏になると あまり長持ちしないとされている お花があります。

それは ガーベラです。

そのお花に ついてちょっとお話しさせて頂きます。

 

f:id:bellerose-fleuristes:20180307191145j:plain

 

こちらの可愛いガーベラの品種は メトリーゼ 。

 

ガーベラは 花束などに使うと 可愛らしさが

グーンと パワーアップする定番のお花でもあります!

お子様のお誕生日・発表会には よくガーベラを使ってくださいと

言われる程、昔から根強い人気で重宝しているのですが

実は 年配のお客様が抱いているイメージは

 日持ちがわるいので 入れないでくださいと 言われる方多いのです。

 

そのイメージを 解消すべく産地の良いものや

 種類によっても 長持ちが変わってきますので

 出来る限り 種類や産地を考慮して 仕入れておりますベルローズ フルリストです。

 しかしながら それなりの品質でも 長持ちをさせる事ができる 裏技があります。

 

※ まず

 

  1. お菓子作りなどに使う リキュールを買ってきます。
  2. 入荷したてのガーベラを 花屋さんで買ってきます。
  3. ガーベラを切れるハサミで長さ12cm程度を目安に  カットします。
  4. グラスを用意して水を 2~3センチくらい入れます
  5. リキュールをグラスに ミニキャップ2回分、入れます。
  6. ガーベラをグラスに活けて終了です。

 

それで 品質や産地の良し悪しは あっても夏場で1ヵ月程、長持ちしました。

水替えは 1週間に1回程度で同じように 少量の水にリキュールを入れて完了です。


当店は 業務用の最高品質の高価な延命剤を 使用しておりますが

ガーベラだけは リキュールの方が 効き目がよいと 感じました。

 

今日のお話しは ここまでとなります。

ご覧 頂き ありがとう ございました。

明日は 結婚記念日の花束を 掲載いたします。

 

いつも ブログへ遊びに来て頂き 感謝致しております。

ポチっ  ありがとうございます。

   ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ